FC2ブログ
KKMD
ついに47になってしまった…orz
広島県東広島市の端、海側にある漁港にひっそりと生息。
日々金が無くピーピー鳴いているフリーDOT絵描き+α。
世間のお情けによって、細々と生かされているこの人型生物は、
希少価値の低い絶滅危惧種。

skype友も募集中にしておこうw
skype IDは「KKMD1970」なりよ。

KKMDのへろへろの記録

毎日へろへろと現世を漂っているKKMDの身も蓋も無い日常を書きなぐっていくエロ以外の何でもありな迷走ブログ

TOPサイン

DOT絵の工程

ネタが無いんで(笑)DOT絵を描く時の工程でも描いてみようw





その1
基本サイズとカラーパレットを用意する。
今回は基本サイズ32X32ドット、カラーは16色。
お絵かき工程その1


その2
まずは大雑把なアウトラインを未使用色でごりごりと描いていきます。
一番描きやすい女の子キャラクターのフェイスウインドウ用という事でw
お絵かき工程その2


その3
アウトラインを取ったら、単色でカラーを乗せていきます。
この段階でカラーバランスを取っておきます
(32X32じゃあほとんど必要ないけど)
お絵かき工程その3


その4
バランスをチェックしたら、いよいよ影入れです。
陰影を入れていきながらさらにバランスチェック。
この段階で黒いアウトラインをどうするか考えています。
お絵かき工程その4


その5
アウトラインが黒のままだとかっちょ悪いんで、加工することに決定。
さらにブラッシュアップしていきます。
これで完成にしてもいいんですが…
なんとなく特徴がないのに気づいていたんで、どうするべ?と考案中。
お絵かき工程その5


その6
キャラの特徴付けをする為に、ピンクフレームのメガネと、口を追加で描き込みます。
ちょっとインテリっぽい感じになりましたw
めがねっ娘に萌え萌えですw
お絵かき工程その6


その7
キャラクターのめがねっ娘はこれで完成。
背景が緑だとかっこ悪いので、黒系のカラーを入れてフェイスウインドウっぽくします。
これで完成ですね。
お絵かき工程その7


20倍に拡大して作業を行っていますけど…
実サイズは…
お絵かき工程その8

これですw

工程を連続して見てみると…
お絵かき工程その9



今回はアウトラインも加工しましたが、残したままでも問題はないです。
まあ、個人の嗜好の問題ですね。
もちろん仕事の場合はキャラクター毎にアウトラインを残したり残さなかったりなんてやってると
統一感が出ないんでどちらかに決めて作業をしますけど…
DOT絵は「少ない情報量で描き、与える情報は多く」が基本なんで、
沢山描かないと上達しません。
最初は誰でも下手なのは当たり前なんだから、気にせずにどんどん描く事をお勧めします。

なんか、趣味の園芸とかみたいな内容ですねw
スポンサーサイト




blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!

コメント

ほほ~
さすが・・・べんきょうになります~^^

ついこの間、年賀状書くのにイラストレーター?みたいなソフト落としてきて、あーだうーだやってたのですが・・・できませんでした。
ってか、こういうのをつくるソフトだったみたいで、いまいち年賀状と方向性がずれてたみたいです~><

なんとか年賀状は作りました。市販のはがきソフトで(笑

今度、そのまとはずれなやつを使ってなにか絵を描いてみたい・・・と思います。

・・・いつか・・・・ねw

わぁ~、さすがですね!
こんなのできたら楽しいだろうな~。
まず私はマウスが思うとおりに動きません(笑)

やっぱり、すごいのー
コレだけの点の数でこんな表情のある絵がかけるんじゃのーすごいのー
マジ感心するわー

しかも、おねえちゃん
べっぴんさんじゃし

めがね かけるとまたこれが
たまらんわー



へろへろカウンターwwかわゆいなぁ!!
うーん奥深い作業ですな!!
根気がいりますよねぇ。。

あぁぁあああー・・・めがねのお姉さんに萌え②っス!!!!

このようにして出来ていくのですね。
どこのドットを塗りつぶすのかによって、
そして微妙な色の使い分けで、
絵のイメージがとても変わるので、
頭と目を酷使した、大変なお仕事ですよね。

そりゃますます、寝る時間を作って、
体を休めないと・・・

らっき屋様
フリーでフルカラー対応だと、これがいいかな?
「Pixia」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html
これならフルカラー、タブレット、レイヤー、ブラシと凄い多機能がた万能ペイントソフトです。
フリーのフルカラー対応だと多分これが一番いい出来なのではないでしょうか?
ワシも一応持ってますけど…
フォトショがあるんで使ってないw

かこぽん様
いやいや、マウスはポイントごとに押すだけですからw
慣れれば簡単です。
ワシも最初はひどかったですからね…
先輩のkisgold氏にご指導ご鞭撻を受けたもんですw
DOTは兎に角慣れですよw

Moonface氏
お姉ちゃんを描くときは気合の乗りが違いますw
ディズニーも気合が入ります(あれはチェックがキツイからのうw)
まあ、これで飯くってるんじゃけ、それなりに描けんとまずいっしょw

たみこん様
へろへろカウンターはこのブログ専用w
やはりめがねっ娘には萌え~ですかw
お互いに病んでいるようですwww

やっち様
実は…あんまり深く考えていませんw
こうだったらいいな~とか、このほうがキャワユイ!って事しかw
TVの画面と液晶画面、RGPモニターといった
特色のある表示デバイスでの発色はそれぞれ違うんで、
その部分は考えますけどねw

機能は爆睡でしたw

凄いな~。
こんな風に作ってるんだ(驚
色が変わっただけで全然感じが変わってきますな~。
工作は得意なんだが、絵を描くのは苦手なんで、尊敬しますよ。
色を変えただけで立体感が出てくるんもんなんですな。
スゲ~。マジ凄いっす。

お局様
口調が素になってるよ~
解像度が高いと1DOTってたいしたことないんですが、
解像度が低くなると1DOTが重要な意味を持ちます。
先駆者から受け継がれてきた技法って言うのが存在しますからw
今は3D全盛期で受け継ぐ人が少なくなっているのが悲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: