KKMD
ついに47になってしまった…orz
広島県東広島市の端、海側にある漁港にひっそりと生息。
日々金が無くピーピー鳴いているフリーDOT絵描き+α。
世間のお情けによって、細々と生かされているこの人型生物は、
希少価値の低い絶滅危惧種。

skype友も募集中にしておこうw
skype IDは「KKMD1970」なりよ。

KKMDのへろへろの記録

毎日へろへろと現世を漂っているKKMDの身も蓋も無い日常を書きなぐっていくエロ以外の何でもありな迷走ブログ

TOPサイン

スポンサーサイト


blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!
TOPサイン

花祭

さて、12日は地域というか、町の行事に朝から参加してきました。

仏教行事の花祭です。

H25花祭り-07

潅仏会(かんぶつえ)や仏生会(ぶっしょうえ)と言った方が伝わるのかな?

ワシの場合は前職での蓄積知識から、潅仏会の方が分かり易いね。

潅仏会の詳しい内容や由来は毎度の事ながらwikiの潅仏会(かんぶつえ)をどうぞ。

ワシの住む町では9年での持ち回りになっているため、今年は我家の墓があるお寺でした。

各地域からの応援が数十名と、檀家応援が数十名、今年は子供も多くて約75名の稚児が参加、

んで、親もついて歩きますから更に75名の親と、我が子を写真に撮ろうという親もいますから

プラス数十名、先導するバトン隊も併せると大体200名オーバーの関係者って事になりますね。

ワシは稚児が引っ張る花御堂(はなみどう)の乗った象の引き物を押したり方向修正したりする裏方。

結構でかいのよね、この象が…

H25花祭り-02

H25花祭り-03

これが結構重いんですよねぇ…

見栄えの良さを考えて作られているんで、方向を変えるのが大変…

まあ、今回は実質150人位で引っ張られた事になりますから…

方向を変える時と坂を下る時位が大変だった程度ですけどねwww

象を引っ張る稚児はこんな格好をして引っ張りながら歩いていきます。

花祭り-05

こんな格好をした子が75人もいれば、大変にぎやかで…

統括役や役つきは大変だったようですねぇ…

今回の移動距離は約7、800メートルといったところでしょうか?

ワシも今日は9時から現地入りしてたんですが…

する事無いんで暇を持て余してしまいました。

カメラを持っていけば良かったと後悔しまくりwww

また、久しぶりに甘茶をいただいて、ほっこりしました。

とりあえずは何事も無く無事に終わってなにより。

しかし、中にはマナーの悪い親もいたり…

本堂に土足で上がろうとした母親とかね…

みんな靴脱いで階段下に置いてるんだから分かるでしょうにねぇ…

常識やマナーといった事を知らないのか?

はたまた無頓着なのか?

都会(笑)に出てる人だと、普段は寺社仏閣に縁がないから知らないのか?

とはいえ、建物に上がる時は靴を脱ぐのが日本での常識なので、その程度は知っておいて欲しいね。

あとは、配られた飲み物(稚児は化粧もしたりするんでペットボトルなんですが)の缶を

他人の車の荷台に放り込んで帰るとかね…

H25花祭り-04

うちの軽トラだったんでビックリだわ…

親を見て子供は育ち、育て方で常識も覚えていきます。

良い手本になるような親御さんであって欲しいものですね。

合掌

花祭
スポンサーサイト

blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販

