KKMD
ついに45になってしまった…orz
広島県東広島市の端、海側にある漁港にひっそりと生息。
日々金が無くピーピー鳴いているフリーDOT絵描き+α。
世間のお情けによって、細々と生かされているこの人型生物は、
希少価値の低い絶滅危惧種。

更に詳しいワシのプロフは下記を参照の事。
KKMD詳細プロフィール

skype友も募集中にしておこうw
skype IDは「KKMD1970」なりよ。

KKMDのへろへろの記録

毎日へろへろと現世を漂っているKKMDの身も蓋も無い日常を書きなぐっていくエロ以外の何でもありな迷走ブログ

TOPサイン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!
TOPサイン

疲れたわい

10月の第一日曜日といえば…

わが町の「祝詞山八幡神社大祭の神賑行列」とくらぁ!

ワシの地区はオリンピックイヤーに役回りがくるんだけどね…

文政二年(1819)の祭りの様子が「国郡志用書上帳」ってのに記述されてて、
その当時すでに盛大な祭りが催されていたらしいのよ。

ざっと単純計算で193年の歴史があるわけなんだけどね。

ワシが小学校や中学校の時は境内に続く道周りから、一般道の方にまで出店が出てて、
土曜の夕方から日曜の行列終了まで人に溢れてたんだよ。

的屋の屋台で菓子買ったり、型抜きしたり、くじ引いたりしてこの2日間は秋の楽しみだった。

日曜日の行列もいっぱいの奴と鬼面がいて、鬼を攻撃してすっ飛んで逃げるとかしてた…

大人奴の後ろに子供奴がいて、6年生の男子は普通に参加だったんだよね~

ワシも12年前に初めて大人奴の目付けで参加して、今回で3回目ですが…

毎回思うのは「人少なすぎなんじゃね?」って事

大人奴も13組くらいだし、子供奴に至っては3組くらいですよ…

一応ね、この「祝詞山八幡神社大祭の神賑行列」ってのは東広島市の無形民俗文化財な訳ですよ。

子供は塾があるからとか、スポーツクラブの練習があるからとか、色々と理由を付けて出てくれない…

子供が居なけりゃ的屋も来ない、的屋が居なけりゃ子供も来ない…

悪循環だよねぇ…

学校ももう少し地域的な行事とかには関心を持って欲しいよな。

こういうのって、人と人の関わり合いじゃない?

昔の行列は総勢100人を超える規模だったみたいだし、そういうのを見てみたいし
自分たちでもやってみたいと思うんだけどねぇ…

このままじゃあ近い将来無くなってしまいそうで怖いわ…

怖いもの知らず
怖いもの知らずなのかと思っていたら、甥っ子2号は「僕は良い子です」って言ってたらしいwww

チビ鬼w
そしてチビ鬼誕生w
本当は怖がらせんとあかんのだけどねwww
甥っ子1号は鼻くそほじって、ダッシュで家に逃げて鍵まで掛けてトイレに篭城したそうな…
おいちゃんはちょっと1号のメンタルの弱さが、将来的に心配になってしまったわ…Orz

2012目付け01
3回目だから若干余裕のワシ

2012目付け02
今日は4年前と違って、晴れたまに曇りところによりちょいと風って天気だったから、やりやすかったな

2012目付け03
人少ねぇ…
ここは第二の見せ場なのに人が少ないと悲しいわ~

とりあえず大きな問題も無く無事に終わったんで良かったわ…

しかし地域行事なんだからもう少し何とかしたいなぁ…

行列が終わったら総代の家に戻って、化粧を落として帰宅なわけですが…

ワシは家が近かったんで化粧を落とさずにそのまま着替えだけして帰宅w

家に入ったら甥っ子1号と甥っ子2号、そして甥っ子V3が「ギャー!!!」ってなもんですw

そんなに怖いか~?

まあ、汗で化粧落ちてどこの盗賊髭ゾンビかって感じだったけどさwww

泥棒髭ゾンビA
汗でおしろい取れちゃうからなぁ…

泥棒髭ゾンビB
それでも今回は髭の墨にマスカラみたいなのを混ぜてるから、髭は殆ど落ちてないんだよな
でも髭は自分で書きたかった…

泥棒髭ゾンビC
あ~こんな形相で迫られたら、いくら甥っ子1号、2号、V3でも逃げるわ~

次は4年後!

またお会いいたしましょうwww
スポンサーサイト

blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。