KKMD
ついに47になってしまった…orz
広島県東広島市の端、海側にある漁港にひっそりと生息。
日々金が無くピーピー鳴いているフリーDOT絵描き+α。
世間のお情けによって、細々と生かされているこの人型生物は、
希少価値の低い絶滅危惧種。

skype友も募集中にしておこうw
skype IDは「KKMD1970」なりよ。

KKMDのへろへろの記録

毎日へろへろと現世を漂っているKKMDの身も蓋も無い日常を書きなぐっていくエロ以外の何でもありな迷走ブログ

TOPサイン

旧正月

今日は旧正月ですね。
地域によっては神明祭を行われていたんではないでしょうか?
ワシの地区も本日神明祭・とんど焼きを行いました。
ほんとは組み付けとかも手伝ってほしいっていう要請が来ていたんですが…
右肩が半分しか上がらないんで微妙に役立たずな訳でして…
行事参加だけさせてもらいました。

2010 - 神明祭01
とんどを二つ左右に立てて、その間に紐を通し、その紐に今年の厄年の人の名前や
喜寿とかの人の名前を下げて、神主さんに祝詞を読んでもらって、
今年1年無事に過ごせるようにお祈りする訳です。

2010 - 神明祭02
昔は立てたまま火をつけていたんですが、最近は飛び火も考えて倒して着火。
物凄い煙がふき上がります…
羊歯系(だよね?)の葉で覆われていますから、すんげぇ煙w
あの煙の中に立ったら、数秒で二酸化炭素中毒でぶっ倒れそうですwww
とんどの中には、破魔矢とか御幣とかといった色々な昨年のお守りを入れて
1年間ありがとうございましたと天に返す為に一緒に燃やすんですね。
炎が落ち着くまではぜんざいとかを食べながらのんびりと…

2010 - 神明祭03
40分くらいすると、炎も落ち着きますので、今度は作っておいた餅を
大きな竹串に刺して、残り火で焼きます。
焼けた餅を食べる事で、今年1年また無病息災でいられますようにと。
ある程度焦げてるほうがご利益があると言われますが…
ほんとかどうかは神主さんに聞いてないんで不明w
ワシも家族分+わんこ分の4つを焼いて持って帰りました。
これでワシも今年1年無病息災でいけるかな?

皆さんも無病息災で行きましょうねwww
スポンサーサイト

blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!

コメント

おおお~っ☆
すごい煙上がってますね~^^
こういう地域に根付いたお祭りがあるのはいいですね。
うちの周辺はそんなんなぁんもやってない
(もしくは私が知らない)ので淋しいもんですよ。
KKMDさんはこれで1年間無病息災ですね☆
あとは今のけがを完治させるのみヽ(^o^)丿
お大事に~☆

ちゃちゃまんぼう様
地域行事が多いと、それはそれで大変ですよw
怪我が完治して、今年1年無病息災ならいう事無しですねw
あとは儲けがもう少しあれば、更にいう事無しですwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販