KKMD
ついに45になってしまった…orz
広島県東広島市の端、海側にある漁港にひっそりと生息。
日々金が無くピーピー鳴いているフリーDOT絵描き+α。
世間のお情けによって、細々と生かされているこの人型生物は、
希少価値の低い絶滅危惧種。

更に詳しいワシのプロフは下記を参照の事。
KKMD詳細プロフィール

skype友も募集中にしておこうw
skype IDは「KKMD1970」なりよ。

KKMDのへろへろの記録

毎日へろへろと現世を漂っているKKMDの身も蓋も無い日常を書きなぐっていくエロ以外の何でもありな迷走ブログ

TOPサイン

スポンサーサイト


blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!
TOPサイン

いよいよ練習開始

昨日からついに始まりました。
四年に一度の持ち回りである奉納祭の奴練習が…
前回2004年も参加しましたが、今年も参加します。
役どころは前回と同じく目付け(天目槍)…
目付けの前には挟み箱(金紋先箱)、後ろには奴(白毛槍)が続きます。
目付けってのは掛け声を出して奴に合図を送り、その掛け声を合図に二列縦隊になって
槍を持っている奴が、お互いに槍を横に投げ渡す為の指示を出すんですが…
今回は四年前と掛け声の長さが変わってるw
おかげで昨日の初回練習は大変でした。
単に歩きながらの物ではなく、振り子のように前方に一歩ずつ進みながら
振り子の頂点で一本足で停止しつつ、ゆっくりと進んでいくんで拍取りのタイミングが
厄介で難しいのですよ。
前回は約5拍(20秒くらい)、今回は約3拍(12秒くらい)での掛け声になってるんで、
出だしのタイミングあわせに戸惑っちゃいましたwww
しかも目付けはお互いに長槍を持っているんで、奴と違って両手がフリーな時間が全く無い!
ワシの場合は左側なんで常に左手で長槍を固定しとかないといかんので、結構つらいんだわ~
長槍も2.5mくらいある重いやつだしね。
後ろの奴は目付けの動きを指標にして声だしと槍を投げあうから、タイミング管理も大事だし…
地域の長老衆(笑)も「目付けが行列の命じゃけぇの!」っちゅーてからに
シロッコレベルのプレッシャーをかけてくるしのぅ…
ああ、胃が痛いw

しかし大人の奴の後ろには子供の奴がつき従うんだけど…
今年の参加人数はなんと5,6年生あわせて16人、8組しかいない…
ワシらが子供の頃は6年生男子は全員参加やったんですけどねぇ…
少なくとも15組の子供奴がつきしたがって、そこそこ大きな行列だったんですけどね。
まあ、子供が少なくなって参加数が減ってるってのは分かるよ。
でもね、学年でなく区域毎の子供だけ参加ってのはねぇ…
さらに少なくなってしまうから良くないよねぇ…
しかも宗教上の都合で子供も地区行事に参加させないっていうのも聞きました。
海外の宗教じゃあるまいし、そんなクソみたいな宗教には存在価値ないんじゃねぇの?
子供の時の思い出作りに参加させないなんて愚の骨頂だろうに。
そのくせ当日は道で見てる訳だからねぇ…
頭の中身を疑いますwww

参加している大人も子供も毎年少なくなってきてますから、
そのうち奉納祭の奴行列自体が消えてしまうんじゃなかろうか?
ワシの同級生も一人しか参加してないしね…
寂しいものですねぇ…
区域で参加を分けるよりも地区行事なんだから地区全域で参加にすれば人数集まるし、
行列も相当立派になるだろうにねぇ…
実際ワシらが子供の頃はそうだった訳だしね。
まあ、大変さは現在の比ではないけどさ~
地域活性につながりそうなんだけどなぁ…

とりあえず本番までの練習回数は残すところ後9回。
きっちりとやらないと、また文句言われるから頑張らんといかんな。
スポンサーサイト

blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販

