KKMD
ついに45になってしまった…orz
広島県東広島市の端、海側にある漁港にひっそりと生息。
日々金が無くピーピー鳴いているフリーDOT絵描き+α。
世間のお情けによって、細々と生かされているこの人型生物は、
希少価値の低い絶滅危惧種。

更に詳しいワシのプロフは下記を参照の事。
KKMD詳細プロフィール

skype友も募集中にしておこうw
skype IDは「KKMD1970」なりよ。

KKMDのへろへろの記録

毎日へろへろと現世を漂っているKKMDの身も蓋も無い日常を書きなぐっていくエロ以外の何でもありな迷走ブログ

TOPサイン

判決に思う…

なんか喉がいがらっぽくて、また風邪の予兆か~?と、思いつつも
そういえばここの所毎日のように、お香を炊いているからそのせいか?とも
思ってしまう不安定な今日この頃w

連日でかいニュースやこまいニュースが流れていますね。

死刑制度認める、でも死刑になりたくない

ついに判決がくだりましたね。
長い時間がかかりました。
一番重い死刑という判決が下った訳ですけど、この刑罰の下は無期懲役なんですよね?
この無期懲役というのが、実にあやふやな刑罰ですよね。

    無期=期間が決まっていない

へたをするとあっという間に出てきちゃう。
やはり日本にも終身刑を導入しないといけないんじゃないでしょうか?
無人島に終身刑専用の刑務所作って、一生自給自足でもさせればいいんじゃない?

ワシは安易に死刑反対とは言えない。
だってもし親族が殺されたりしたら確実に殺意を抱くだろうし、
家の近くにそういった経歴の人間が住んでいれば、安心して生活も送れないと思うしね。
頭では分かっていても、心情的にはどうしても危険視しちゃうよ…
人間の器が小さいと言われれば「その通り!」と返すしかないけど。

今回の事件では証言が二転三転するし、精神年齢的な話にしたりと
反省という言葉が見えてこなかったように思う。
あくまでワシ的な意見になるけど、今回の判決は適当な判決だったのではなかろうか。
そしてこの判決が出た事で、少しでも殺人という犯罪の抑止に役立ってくれればいいと切に願う。
スポンサーサイト

blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!

コメント

私もこの判決は妥当な判決だったと思います。
これで被害者の親族の方がたが、少しでも前に進めれるように
なることを祈ります。9年は長すぎますもんね(;´д⊂)

死刑判決。
元少年の弁護団が悪いという声もあるようですが、
そもそもことの発端であり、事件からかなりの年月が経っているにもかかわらず
反省の色を見せない元少年が一番悪いじゃない。と思いますの。
カッとなってどこまで手を出すか。
なんのためらいもなく、命を奪うほどに力を込めることができる人間って、こわいですわね。
KKMD様がおっしゃるように、終身刑があれば、死刑についての論議もなくなるのでしょう。
わたくしも終身刑賛成!

ゆんも様
ついこの間報道されたように感じますが、既に9年の月日が経っているんですよね。
本村さんも今回の判決でまた一歩前に進めたのではないでしょうか?
傷はまだまだ癒えない事と思いますけど、頑張ってほしいです。

ojousama様
そうですね、反省の色が一つも見えない被告と、訳の分からない弁護軍団。
この2セットの相手に木村さんはどれほど心を傷つけられたんでしょうね。
カッとなると歯止めの利かない人間の数はどんどん増えていくでしょう。
怒られるといったことを体験していない今の子供が大きくなった時が
とても恐ろしいですね…
ホント終身刑を採用して隔離して欲しいです。

私もこの判決は妥当だと思います。
一審、二審となぜ死刑判決にならなかったのかが
不思議でしょうがないくらいでしたケド。

とはいえ私、死刑賛成とまで言えない気持ちです。
KKMDさんがおっしゃるように死刑の下が無期懲役
(模範囚なら数年で出所出来る)という設定が
既におかしいと思うんですよね。かなりの極論かと。
なぜ終身刑が導入されないのか不思議でなりません。

ただ、殺人を犯した人間は
人の命を奪っているんだから「死刑は重い判決だ」といった
類の発言は絶対しちゃならん立場だと思うんですけどね。。。

ユイ様
コメント消えちゃってた…ここの所頻繁すぎるなぁ…

結局の所そういった手紙を出すなんてのは反省なんぞしていなかったって事でしょう。
裁判員制度に影響を及ぼす、というよりは…
日本での裁判員制度はまだ早いように思いますね。
どういうスタンスで裁判員が臨めばいいのかまだ分からないですしね…

ちゃちゃまんぼう様
一審、二審では更なる検証があったんでしょうね。
証言とかもころころ変えていたし…

死刑が極刑かと聞かれるとかならずしもそうではないと思うんですよ。
死んだらそこで終わりだし…反省する間もなくって事もあるだろうし…
そういう意味では過酷な条件下での終身刑等の方がいいような気もするし…

ちゃちゃまんぼうさんの言われるように、殺人を犯した人間が
死刑は重いなんて発言は言える立場ではないのは、激しく同意です。

私も同じくニュースで死刑判決が出たと知ったときは妥当だと思いました。
9年の間、きっと謝罪の機会や反省の機会はあったはずなのに、ここまで来てしまったのがどうにもやるせない気持ちです。

puriri様
9年の長期期間内で反省の色が傍目に見えない被告に対する判決だと
ワシも思いました。
被告が何を思いつつ過ごした9年間かは分かりませんが、
木村さんにとってはもっと辛い9年間だったんでしょうね…
少年犯罪と法の改変はこれからも重要な事となっていくと思います。
今回の判決が生きればいいと思うんですけど…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販