FC2ブログ
KKMD
ついに47になってしまった…orz
広島県東広島市の端、海側にある漁港にひっそりと生息。
日々金が無くピーピー鳴いているフリーDOT絵描き+α。
世間のお情けによって、細々と生かされているこの人型生物は、
希少価値の低い絶滅危惧種。

skype友も募集中にしておこうw
skype IDは「KKMD1970」なりよ。

KKMDのへろへろの記録

毎日へろへろと現世を漂っているKKMDの身も蓋も無い日常を書きなぐっていくエロ以外の何でもありな迷走ブログ

TOPサイン

ワシらの世代は

ヒーローに憧れる世代といっても過言ではないじゃろ?
それぞれの好きなヒーローや戦隊物、孤高の流離ヒーローと千差万別の特盛時代を生きてきた訳やね。

で、気になるのは、何故にヒーローは1年に1回代替わりするのか?
時間軸と世界軸のつながりはどうなっているのか?
世界と時間が同一なのであれば、存在しているはずの以前のヒーロー達は何をしているのか?
そういった事は、結構想像力を働かせて個人個人の脳内ワールドを展開させて楽しんでいた訳だなw

あるとき、一人の漫画家がこの問題に関しての独自の考察を本にまとめたのよ。
それがNHK出版の「すごい科学で守ります!」なんよ。
いわゆる東映「スーパー戦隊」を科学という分野でSF検証してまとめた一冊で、良くまとめられてるw
で、次に出たのが「もっとすごい科学で守ります!」なのよw
今回は仮面ライダー、宇宙刑事、そして特殊なゴレンジャー&ジャッカーを科学分野でSF検証…
いや、もうね、作者の愛だね…こうなるとw
よくまとまってるから読んでて面白いし、世界と時間が同一なら確かにそうかもwって思うような…
こじつけとかそういった固い考えで読むんで無くて、こうだったら!といった楽しみ方を提供する本ですな。

ヒーロー戦隊、仮面ライダー、その他ヒーローが好きな人なら一度くらいは読んでみてはいかが?
sk02

データ
タイトル:もっとすごい科学で守ります!
著者:長谷川裕一
値段:1300+税
出版元:NHK出版

PS:多分両方とも文庫が出てるんじゃないかな?
スポンサーサイト




blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!
TOPサイン

雨もやんで、明日は

晴れになってくれるかな?

今日はしとしとピッチャンでブルーだったんで、読書の日になってました…

読んでたのは池波正太郎の「仕掛人・藤枝梅安シリーズ」
第一作「殺しの四人」
第四作「梅安針供養」
の2冊、順番がばらばらなのは、発掘がちゃんと出来なかったからw

梅安とくると、どうしても梅安役「小林桂樹」と彦次郎「田村高広」十五郎「柴俊夫」の3人を思い出してしまう。
実際には殆ど観た記憶はないんだけども、殺しの立ち回りがカッコよかったのは覚えているんだよねぇ…
ガキの時分に一時期マジで将来「仕掛人or仕事人」になろうと投げ針の練習をしたもんだwww
実際にはこんなうだつの上がらない大人になってるけどなw

今の日本の悪徳官僚とか、法律で裁けないような腐れ外道を始末するような仕掛人はいないもんかねぇ。
そういった影のヒーローを求む~

さあ、続きを読むとしようかな…
blogram投票ボタン
押してくれるとKKMDとっても嬉しいの!